アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マッスルティーチャー的日記
ブログ紹介
日々の出来事や、トレーニング日記など、マッスルティーチャーがお届けするどうでも良いお話です。
zoom RSS

ランクル80 ヒーターホースバイパス

2017/11/19 11:41
以前から、特に夏場の登坂車線等で水温計がレッドゾーン近くまで上昇する現象に見舞われていました。
タイヤも38.5インチを履いているのでトランスファーもそれなりに補正はしてありますが、それでもエンジンには通常以上の負荷が掛かっていると思われました。
その対策として、エンジン内に熱くなった冷却水を貯めないようヒーターホースのバイパス処理をしてもらいました。
しかし、その後も症状は変わらず、何が原因か分からず終い。
もうらちがあかないのでそのお店を浮気し、今度は別の今まですっと気になっていた初めて訪れるお店に相談。そしたらバイパスしたはずのホースは、熱いところから熱いところへつないであり、全然バイパスになっていない事が判明。
急遽正しいバイパス工事をしてもらう事になりました。
当然冷却水も全て新品全入れ替え。(最初の工事の時には今までの冷却水を再利用でした。)
バイパスしたままだと冬場にヒーターが効きにくくなるため、バイパスを遮るコックも取り付けてもらいました。
また、若干ラジエーターの空気を引っ張るファンのカップリングが緩めのような気がするとの事で、ファンカップリングも中古ではありますが、きちんとした物に交換してもらいました。
その結果、いつも水温上昇する登坂車線で、全く水温計の針は動かず、今までと全然変わりました。
これでオーバーヒートを気にせず乗る事が出来ます。
トラブルを防ぐために細かいところの部品にも気を配り、詳しい説明もして頂き安心できました。
もっと早く相談しておけば良かったとつくづく感じました。

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なかなかトレーニング出来ない

2017/10/22 15:26
お久しぶりでございます。
この所、忙しい日が続いているのと、肩や腕が原因不明の痛みで、全くトレーニング出来てません。
もう二週間は何もしてないかな。
段々と年齢とともにあちこち痛みが出てきますね。
気分もイマイチ乗らないし…。
歳はとりたくないですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都でこんなの買ってきた

2017/08/10 20:36
又々超お久しぶりでございます。

先日京都へ行く機会があり、以前から気になっていた、「VR46ストア京都」に行ってきました。
このVR46ストアは、MOTO GPで活躍中のライダー、バレンティーノ・ロッシのオフィシャルストアです。

画像


店内には色々なグッズがありますが、今回はキーホルダーと、子供からリクエストがあった筆箱を購入しました。

画像


どれも結構なお値段ですが、かまわず購入。

ヘルメット型のキーホルダーは、安っぽいプラスチック製かなと思いきや、結構ずっしりと重たくてヘルメットの塗装も、大変リアルかつ丁寧な仕上がりでビックリしました。

画像


使うつもりで買いましたが、予想以上に良くできており、ちょっと勿体なくて使わずに取っておく事にしました。

もう一つ使うため同じ物が欲しいけど、3780円もするので一先ず我慢です。

今後酔っ払った勢いで買っちゃうかもです。

しかし京都は暑かった。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


連休

2017/05/05 22:35
超久しぶりでございます。
毎日帰りが遅く、暫く更新をサボっておりました。

さて、今年のゴールデンウイークですが、良い天気に恵まれて絶好の行楽日和となりましたが、私はどこにも行かず、ランクルの洗車と軽の洗車、そしてバイクの洗車で連休が殆ど終わります。
ランクルはまじめに洗車してワックスまで掛けると半日はかかります。1回洗車するにもかなりの労力を必要とします。軽は小さいので比較的楽ですけどね。

そして今日はバイクの掃除をしました。
間もなく走行距離が3万キロになろうとしていますが、自分で言うのも何ですが、かなり綺麗です。
画像


今回はタンクなども外して徹底的に磨きました。
画像


画像


画像


画像


まあオフ車でも通勤だけでオフロード走らなければそんなには汚れないわな。
燃費も良いしエンジンもかなり調子が良く、乗っていて気持ちいいです。
本当はアフリカツインぐらい欲しいけどね。

今日は日差しが強かったから頭が日焼けでヒリヒリするわ。皮がむけそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


通勤シューズ新調

2016/12/06 17:55
お久しぶりでございます。

年末も近づき、段々と寒さも本格的になって参りました。今年もバイク通勤には辛い季節がやってました。

そして今回、通勤用のシューズを新しくしました。

画像


モンベルのハイカットブーツです。

父ちゃんが靴に求める最低条件は防水。これは譲れません。靴下が濡れると本当に気持ち悪いからね。だから靴はゴアテックスです。

バイク通勤で突然の雨などでも、靴の中は全然濡れないので快適です。

以前もこれと同じ靴を4、5年は履いたでしょうか。ついに靴底とつま先が剥がれてきて、少しの雨でも靴の中が濡れるようになったので買い換えました。

初めは硬くて違和感がありますがそのうち慣れてきます。

これで又数年間は雨が降っても大丈夫。冬も頑張ってバイク通勤でガソリン代を浮かせなければね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も、モトGP!

2016/10/17 20:37
超お久しぶりでございます。

夏前のギックリ腰は今年は大事に至らず、なんとか充実した夏休みを送る事が出来ました。

さて、今年もモトGPに行ってきました。

今年は昨年とは違い、決勝日の翌日が出勤日であるために、決勝を見てしまうと家に帰れるのが午前様になる関係で、不本意ながら予選のみの観戦となりました。

大変良いお天気で、父ちゃんは頭が日焼けしました。

予選日は結構時間に余裕があるので、お土産やグッズ販売所などを見て回り、家族3人で楽しんできました。

ヤマハのブースでは、バレンティーノ・ロッシ選手のマシンが展示してあり、これに跨がって写真が撮れると言う事で早速並んで乗ってきました。

息子
画像


ママ
画像


父ちゃん
画像

他にもスズキのブースでは、モトGPライダーがコーナーを曲がるときにバンクする角度が61度という、もう殆ど倒れている状態のマシンに跨がってあたかもコーナーリングをしている体験が出来ましたが、結構人が並んでいたのでこれはパスしました。

予選の方は、ロッシ選手がポールポジションを取り、場内は大盛り上がりでした。

我々が見ていたのは、ダウンヒルストレートから90度コーナー入り口付近で、時速300km超から一気に減速する場所で見ていました。

バレンティーノロッシ選手
画像


今回決勝で優勝し、年間チャンピオンに輝いたマルクマルケス選手
画像


夕方には、ホンダコレクションホールで行われた、往年のWGPマシンのエンジン始動というイベントに行き、懐かしいマシンのエンジン音を堪能しました。

世界チャンピオンだったワインガードナー選手のNSR500なんかは父ちゃんの青春時代を思い出しました。
画像


そして今回の自分達へのお土産は。

息子はロッシのパーカー。
画像


ママはロッシのキャップ。
画像


そして父ちゃんはロッシのマグカップ。
画像


今回は決勝が見られなかったけどかなり楽しめました。

やっぱりバイクは面白いです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


最悪な夏の始まり??

2016/07/02 20:39
丁度二年前、ぎっくり腰で2カ月近く寝たきりになり、貴重な夏休みがパーになりました。ある意味夏休みで良かったのかもしれませんが、何とも辛い思いをしたのを思い出します。

そして昨日、朝職場のロッカールームで着替えをしてる時、腰にバチッと電気が走りました。
腰痛歴30年というベテランの経験から、この電気の走り方は寝込む可能性が高い走りです。
バチッ!にも色々あって、プチッってやつやピリッってやつは大したことなくて、ヤバイのは、バチッ!とズキッ!が混ざったような腰から腹にかけて走る痛みがヤバイやつです。
今回のはヤバイやつだから大事を取って1時間くらい横になってたら多少歩けるようになったから、その日は何とか仕事をして帰宅しました。

そして今朝、洗面台で歯磨き中又バチッ!とヤバイやつの親分が走り、寝こんでしまいました。

来週からは大変忙しくなるため休むわけにはいかないので、梅雨の晴れ間の週末、布団でずっと寝てます。

二年前の悪夢が再来か!

本当に勘弁してほしいです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マッスルティーチャー的日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる